医療機関でも使われており、スキンケアコスメにも含まれていることの多いプラセンタ。美容にも健康にも高い効果が期待できる半面、ほかの栄養成分のように食品から摂取することはできません。そのためプラセンタを積極的に摂取したい場合には、プラセンタ含有のサプリやドリンクを飲むのがベストといえます。

更年期サプリ 成分・効果

プラセンタは食べ物には含まれていない!サプリやドリンクでの摂取がベスト

更新日:

医療機関でも使われており、スキンケアコスメに含まれている成分としても知られているプラセンタ。
プラセンタは美容にも健康にも良い成分であるほか、更年期症状の緩和にも効果が期待できる成分なんですよ。

最近ではより手軽に日常生活に取り入れられるような、プラセンタを配合したサプリも数多く販売されています。

プラセンタとは一体どんなもの?

①プラセンタとは哺乳動物の胎盤(へその緒)のこと

最近では様々な分野で使われているプラセンタ。
でも実際にプラセンタがどんなものかわからない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
プラセンタとは、哺乳動物の胎盤(へその緒)のことです。
赤ちゃんがお母さんのおなかの中にいるときには、この胎盤(へその緒)を通して栄養をもらいながら成長するのです。

そのため胎盤(へその緒)には、健康に良い成分が非常に豊富に含まれているんですよ。

②体内で細胞分裂を促進する働きを持っている

プラセンタは体内で細胞分裂を促進する働きを持っています。

③肌や身体を、本来の正常な状態に導く

プラセンタには、身体に足りない部分を補い、過剰なものを抑えるという優れた働きがあります。
そのため、肌や身体を本来の正常な状態に導く効果が期待できるのです。

プラセンタに含まれている主な成分とその効果とは

①成長因子

グロスファクターとも呼ばれることがある成長因子。成長因子とはタンパク質の総称であり、人間の身体に重要な役割を果たしている「ヒト成長ホルモン」を活性化させる働きを持っています。
その働きによって、老化を遅らせる効果が期待できるのです。

②アミノ酸

「生命の源」とも呼ばれることがあるアミノ酸。
実際に、私たちの身体のおよそ20%は、20種類のアミノ酸から構成されています。
アミノ酸は、健康な身体を維持するためには欠かせない成分なのです。

③ビタミン・ミネラル

ビタミンやミネラルもプラセンタに多く含まれています。
ビタミンには数多くの種類がありますが、どのビタミンも健康を維持するために大切な役割を持っています。
またミネラルには、骨や歯を形成したり代謝を高める働きがあります。

おすすめのプラセンタサプリ3選

①美つぶ プラセンタ&ローヤルゼリー

amazon's choiceにも選ばれている美つぶ プラセンタ&ローヤルゼリー 。
豚プラセンタエキス末や乾燥ローヤルゼリー末に加え、大豆イソフラボンも含まれています。

②アース製薬 1ヵ月たっぷりうるおうプラセンタCゼリー

有名製薬会社であるアース製薬から発売されている、アース製薬 1ヵ月たっぷりうるおうプラセンタCゼリーマンゴー味。

こちらのサプリには、豚プラセンタエキス粉末・豚コラーゲンペプチド・豚エラスチンなどが含まれています。

③マルマン イタリア産プラセンタ15000

1日分の摂取目安量3粒に、プラセンタが15,000mgも含まれているマルマン イタリア産プラセンタ15000。
こちらのサプリには、プラセンタのほかにも、ヒアルロン酸・プロテオグリカン含有サケ鼻軟骨抽出物などが含まれています。

プラセンタを手軽に摂取する方法とは

①プラセンタが含まれているドリンクやサプリを飲む

プラセンタは医療機関などで注射や点滴で体内へ注入するのが最も効果的ではあるのですが、そこまで手間がかけられない、という方も多いでしょう。
ほかの栄養成分と違い、プラセンタは体内で作られるものであるため、日常的に私たちが口にする食品には含まれていません。
そのためプラセンタを効果的に手軽に摂取するためには、プラセンタが含まれているサプリやドリンクを飲むことをおすすめします。

プラセンタはサプリやドリンクで摂取するのがベスト!

美容にも健康にも高い効果が期待できるプラセンタですが、私たちが日常的に口にする食品には含まれていません。

そのためプラセンタを積極的に摂取するためには、プラセンタ含有のサプリやドリンクを飲むのがベストです。

-更年期サプリ 成分・効果

Copyright© 更年期サプリ通販のプロ , 2018 All Rights Reserved.