更年期障害の症状の1つホットフラッシュを紹介し、対策方法や予防策を紹介。中でも効率のいい方法としてサプリメントの活用をお勧めしました。

更年期障害

もう更年期障害に悩まない!?サプリメントを活用して改善対策と予防!

更新日:

歳を重ねるごとに起きるはじめる病気や体調不良。思いあたる習慣が思い当たらないのに心身に起こるトラブルは、「更年期」が原因かもしれません。更年期が原因で起こる心身のトラブルは、食事や運動だけで改善するには難しいため更年期サプリの服用がおすすすめです。

更年期に起きるホットフラッシュの症状って何?

更年期に起こる障害の1つに、よく耳にする「ホットフラッシュ」というものがあります。どのような症状なのか紹介します。

1.ホットフラッシュの症状が出始める年齢

ホットフラッシュとは、女性によくみられる更年期の障害で、年齢的には閉経する前の50歳前後に感じ始めるといわれています。閉経前後のタイミングで異変を感じる人が女性の約6割程度と言われ、その中でも日常生活に異常をきたすほどひどい症状に悩まされる人は1割程度と言われています。

2.ホットフラッシュの症状

ホットフラッシュは、2~4分の間顔がが熱っぽくなり、同時に発汗量と脈拍が増加してしまいます。そのご顔から頭部や胸部に広がり、体全体がカーっとあつくなります。そのほかにも、ドキドキしたりと普段感じない異変を感じるようになります。

なぜ更年期にホットフラッシュ症状が起きるの?

1.ホルモン異常

更年期になるとなぜホットフラッシュが起きるのかというと、女性ホルモンの量が関係しています。
歳を重ねると、卵巣機能の衰えから女性ホルモンの1つであるエストロゲンが減少し、血管の拡張や収縮をコントロールしている自律神経が乱れるといわれています。

2.ホットフラッシュを誘引する動作

今までは何ともなかったような動作が原因となってホットフラッシュを起こすこともあるようです。例えば、暖かい部屋でドライヤーをするなどの行動があげられています。

更年期のホットフラッシュを防ぐためにできる対処法

1.食生活を見直す

食生活はご飯に味噌汁、魚、おひたし、煮物と言った和食を中心にした献立がおすすめです。緑黄色野菜はもちろん栄養価のたかいフルーツを取り入れるとよいでしょう。中でも女性ホルモンと似た働きをする大豆食品は大切です。大豆は食物繊維やオリゴ糖、カルシウムが豊富に含まれているため、加齢とともに乱れる腸内環境を整えてくれます。

2.運動をする

近年、更年期障害に運動習慣が有効だということが判明しています。中でも有酸素運動が効果的と言われており、ウォーキングやヨガ、水泳などで酸素を全身に取り込む運動がおすすめです。

3.更年期サプリの活用

更年期症状を改善するために推奨されておる栄養素にはさまざまなものがあります。それを食事で補うとなると様々な面でストレスが多くなりますが、サプリメントなら必要な栄養をピンポイントで摂取することができます。

更年期のホットフラッシュは予防できる?更年期前からの意識がポイント

1.日ごろから適度な運動を心がける

誰にでもいずれやってくる更年期。更年期発症する心身の障害は、日常生活に支障をきたすほどひどく症状が出る人もいれば、気づかずに終わる人もいるようです。とはいえ、自分がどのパターンに当てはまるかはわからないため、更年期を迎えるまえの予防対策がおすすめです。自分のペースでいいので、スクワットで腰や太ももを鍛えるほか、日ごろからカラダ全身を使う運動をしておく方が良いでしょう。

2.ストレスをため込まない

更年期に障害を起こしてしまう原因には様々なものがあげられますが、一番大切なのがストレスをため込まないことです。ただでさえ女性らしさを整える改善策だとしても、女性ホルモンの減少をおさえることはできません。あらかじめ向かい入れるじゅびをしているかのような心のゆとりが症状を和らげてくれるのです。

3.サプリメントを常用する

更年期障害の時期におすすめしたいいサプリメントには、起こりうる心身の障害を緩和する成分が配合されています。その成分をピンポイントで摂取できるサプリメントはおすすめです。最近なんだか疲れやすくなった、寝つきが悪くなった等の初期症状が出始めるまでにはサプリメントを服用し、体調を整えてあげるといいでしょう。

更年期障害の予防・対策にはサプリメントをうまく活用しよう!

歳を重ねるごとに誰にでも訪れる「更年期障害」。特に女性に多くみられる症状で、女性ホルモンの減少で起きてしまうことが判明しています。
症状を起こす原因はある程度判明しており、食生活の改善や、運動の増量など効果がある対処法や予防策も様々なものが推奨されています。中でも効率よく更年期障害に働きかけてくれるのはやはり「更年期サプリメント」です。更年期障害の改善には生活習慣の改善も効果的なのでう、ピンポイントで栄養を摂取できる点でおすすめです。
更年期におこる心身の障害かなと感じたときは、まずサプリメントで必要な栄養を補給してあげることをおすすめします。

-更年期障害

Copyright© 更年期サプリ通販のプロ , 2018 All Rights Reserved.