しっとりとした肌や髪、女性らしい丸みのある身体をつくってくれるエストロゲン。加齢に伴ってエストロゲンの分泌は減っていくものなので、食べ物やサプリで補うのが大切ですよ。

更年期サプリ 成分・効果

加齢で減ってしまうエストロゲン!サプリや食べ物で積極的に摂取しよう!

更新日:

女性ホルモンのひとつとして知られているエストロゲン。

女性らしさを保つ働きや、更年期症状にも効果があることから注目を集めているホルモンでもあります。

でも具体的にどんな働きを持っているのか、どんな成分なのか、ということについてまではわからないという方も多いのではないでしょうか。

エストロゲンとはどんなもの?

①エストロゲンは女性ホルモンのひとつ

エストロゲンは女性ホルモンのひとつであり、もうひとつの女性ホルモンであるプロゲステロンと連動して、体内では一定の周期で働いています。
20代~30代前半頃が分泌量のピークといわれています。

②女性らしい身体をつくる

エストロゲンの働きによって、女性の身体は成長に従って丸みを帯びていきます。
またエストロゲンには肥満を抑制する効果もあるんですよ。
更年期の女性が太りやすくなってしまうのは、このエストロゲンの肥満抑制効果がなくなってしまうことによるものです。

③肌や髪のしっとりとさせる

エストロゲンには、肌や髪をしっとりと艶やかにさせる働きがあります。

エストロゲンにはどんな成分が含まれている?またその効果とは

①エストロン

エストロゲンに含まれているエストロンは、更年期障害の治療にも用いられている成分です。

②エストラジオール

エストロゲンに含まれている3つのホルモンのうち、一番強いのがエストラジオールです。

③エストリオール

エストロゲンに含まれている3つのホルモンのうち、一番弱いのがエストリオールであり、妊娠中には胎児の健康指標としても用いられています。

エストロゲンを含むサプリや健康食品にはどんなものがある?

①大塚製薬 エクエル

エストロゲンと同じ働きをすることで知られているエクオール。
大塚製薬から発売されているエクエルは、世界で最初に乳酸菌で発酵させたエクオールが使われているんですよ。

②大塚製薬 ネイチャーメイド 大豆イソフラボン

大塚製薬のお手頃価格の人気サプリシリーズ、ネイチャーメイド。
そのネイチャーメイドシリーズの大豆イソフラボンには、吸収しやすいアグリコンの大豆イソフラボンが含まれているほか、フラボノイドも含まれています。

③小林製薬の栄養補助食品 エクオール

お手頃価格が嬉しい、小林製薬の栄養補助食品 エクオール。
こちらのサプリには大豆イソフラボンのほかにも、若々しさを支えてくれるブラックコホシュも含まれています。

エストロゲンを効果的に摂る方法とは

①大豆製品を積極的に摂取する

エストロゲンは豆腐や納豆、味噌などの大豆製品に豊富に含まれています。
エストロゲンを食べ物から摂取する場合には、大豆製品を積極的に食べるのがベストです。

②大豆イソフラボンやエクオールが含まれているサプリやドリンクを飲む

大豆製品があまり好きではないという方や、より効果的に摂取したいという方には、大豆イソフラボンやエクオールが含まれているサプリやドリンクがおすすめですよ。

エストロゲンは食べ物やサプリで補うのがベスト!

加齢に伴って卵巣の働きが衰えていくのに連れて、エストロゲンも分泌されなくなっていきます。
そのため、美容にも健康にも効果が高いエストロゲンは、食べ物やサプリで補う必要があるといえます。

-更年期サプリ 成分・効果

Copyright© 更年期サプリ通販のプロ , 2018 All Rights Reserved.